ビビンバ丼、フライパンで

子どもたち用にそぼろご飯作ったから、大人用に辛味噌使ってフライパンでビビンバ丼作成!

久しぶりにしたけど、石焼きビビンバではなくて、フライパン焼きビビンバだけど、おっても美味しい!!
じゅーじゅーいうのをテーブルの上に出して、人参、ほうれん草、もやしと、
肉そぼろにキムチを混ぜて、辛味を調整しつつハフハフ食べるのが楽しい。

Read the rest of this page »

久しぶりにケーキ焼いた

数ヶ月前は時間に余裕があったから趣味のパンやケーキを頻繁に焼いてた。

久しぶりに時間ができたからケーキを作ることにした。

どんなケーキにしようかあれこれ考えるのが楽しい。

今回はスポンジをシフォンにすることにきめた。

Read the rest of this page »

鶏を飼おうと思っているのですが、どの種類にしようか迷っています

子供たちの教育のためもあり、
毎日新鮮な卵を産んでくれる鶏を飼ってみようと思っています。

いろいろ鶏について調べた結果、最も生涯の産卵数が多い種類は、
どうやら白色レグホンとポリスブラウンという種類の鶏だという事がわかりました。

子供たちが楽しみにしていますから、一つでも多くの卵を自分たちの手で収穫させてやりたいと思うのですが、どちらにしようか迷っています。

Read the rest of this page »

みんな大好きおでんです。

寒い季節にはもってこいのメニューにおでんがありますよね。
野菜も沢山食べられるし、煮るだけなので簡単調理で主婦には嬉しいメニューです。

ですが、やっぱり寝かせる方が美味しく出来るので、前日の昼のうちに薄味で煮込み始めます。
昆布だしを取り、沢山具材を入れて、コトコト弱火で作ります。

Read the rest of this page »

ついに花粉症症状爆発っ!

まだ3月にもなっていないのに、それは突然やってきました。
今年始まって初のくしゃみ、それもいきなりの10連発です。

いくら止めようと思っても、鼻の奥のむずむずがずっと続いて、それからは堰を切ったように表に噴出!という感じです。

家の中だけならまだしも、今日は学年最後の授業参観。
一応場所が変われば落ち着くけれど、参観は5時間目で、学校に着いたときはなんとまだ掃除中。

Read the rest of this page »

食に意地汚いなぁと思ってしまった一瞬

今日、大好きなカルディに行くと、バレンタインデーのチョコレートの残りと思われるものが安く売られていました。

その中で以前試食をしてすごく美味しかったトリュフも100円ほど安くなっていたので、思わずゲットしちゃいました。

でも、100円安いとはいえ300円は超えているチョコなので、一気に食べるのももったいない。

でもできたら1口食べたい…うずうずしていると、後ろで遊んでいた子どもが自分の部屋に移動したので、
それを見計らってカバンの中からチョコの箱をだし速攻で開けて、
一口ぱくっ!
その瞬間、子どもが戻ってくる音がしたので、慌てて封をしてカバンの中に。

Read the rest of this page »

塩キャベツが人気でした!

先日スーパーへ買い物いったときに、広告の品のキャベツが安く売られていたので、一玉買っていたのがありました!

なので、なんとなく思い付きで「塩キャベツ」が食べたくなったので、ネット検索をして作ることにしました!
塩キャベツって、案外簡単なんですね~!だって、そのままですもん!

キャベツと粉末のダシとニンニク胡麻油があればできました!
おつまみ感覚で半玉くらいしか作っていなかったのですが、夕食時にはあっという間に売り切れました!

Read the rest of this page »

雨の日の気になる存在

その日は朝からあいにくの雨で、とても気温が下がっていて、
体に染み込んでくる寒さに、家でゆっくり過ごそうと決めていました。

コーヒーを入れて、ゆっくり飲んでいると、外から猫の甲高い鳴き声がしていました。
声の感じから、小さな子猫のイメージでした。

Read the rest of this page »

朝ごはん用のキッシュ

最近、冬だからかなぜか朝、起きれません。
そのせいで、家族の朝ごはんが、旦那さんの出勤時間までに用意できないこともあるのです。

家族に迷惑をかけないために、玉ねぎ、マッシュルーム、それからベーコンを入れたキッシュを前の晩に作り、
それを温めて朝ごはんにだしています。

Read the rest of this page »

セーターのお手入れ方法

この時期に着るセーター!。
洗濯表記を見ると、手洗いのみになっているし…
ズボラな私には面倒…

仕方ないから、2.3回は洗濯せすに着てしまう…
毎回ハンガーにかけてファブリーズして干してから着ています。
よそのお宅は、どうしているんだろう。

Read the rest of this page »